■最近のこと。

 更新ご無沙汰していました。

デビュー作が出てから今年の夏で7年が経ちますが、最近仕事の依頼に

少し変化が出てきました。

 

4月頃から、幼年雑誌の挿し絵や他作家さんの装丁画等、自分作の絵本

以外の仕事が偶然にも重なって入り同時進行でした。

やっと6本から1本になりました。

絵本の仕事よりありがたいのは、入金が早い事です(笑)

でもこれすごく大事で。これがなきゃ好きな絵本も作れないし。

でも締め切りがとてもタイトなものもあり、スケジュール管理をしっかり

しないと大変な事になってしまう。

 

今回はまずい事に10年に一度しかひかない風邪をひいてしまい、自力で

治そうとしていたら気管支炎になって、治療費も時間も無駄にしてしまいました。

焦らず一日だけでも寝ていたら治っただろうに。

先生に休めないのでガツンと効く薬ください!!って言ったら強そうなヤツくれて

3週間も苦しんだのに2日で治った!

薬ってすごいなあ。でも恐いなあ。

 

他作家さんの装丁画と挿画を描かせていただいたのはとてもいい勉強になりました。

3度表紙ラフを描き直したのですが、これが良くて、自分の力以上のものを

引き出していただいた感じでした。楽しいお仕事でした。

そして上がった表紙の装丁が素晴らしくてデザイナーさんてすごいなと思いました。

7月下旬辺り発売だと思います。

またお知らせします。

 

 

at 10:04, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -

■『モリくんのあめふりぴーまんカー』原画展inジュンク堂書店池袋本店

シリーズの原画展またジュンクさんでやらせていただけました。

今回は壁面狭くなったので少なめですが、雨のしっとり感を味わえるのでないかと思います。

 2017年05月19日(金)〜6月16日(金)

限定サイン本も置いてあります。

皆様どうぞいらしてください。

くもんの担当編集さんが作ってくれました。

裏話が書いてあります。

写真は絵本制作中に私が実際に作った時のもの。

at 21:31, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■上野の森親子フェスタ・ワークショップ&サイン会

仕事の合間を縫ってできた〜^^
5/4 11:00~12:00
くもん出版テントでワークショップもやります!
立版古(たてばんこ)=
これに色を縫って台紙に貼るというものです。
遊びに来てね〜(無料です〜。全絵本確か1割引よ!)
上野の森親子フェスタ・スケジュール
http://www.jpic.or.jp/event/ueno/schedule.html

at 09:03, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■上野の森親子フェスタ

いつもお客さんとして行っていた親子フェスタ、今年は提供側で参加です。

「絵本画家があなたの絵を描きます』します。

3日10:00〜11:00童美連のテントにいます。

4日の11:00〜12:00にはくもん出版のテントでワークショップ(無料)&サイン会します。

全ての出版社の絵本が1割引きで買えますよ!

冷やかしでも遊びにきくださいね〜〜〜!!

17814292_1661587067469993_8142618312621762139_o.jpg

at 17:10, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■新刊『モリくんシリーズ』

 ただ今、モリくんシリーズの第6話の絵を引きこもって描いています。

いよいよ悲惨な生活に突入です(笑)!

今月末締め切り!

 

5月中旬発売予定です!!

雨降りの季節でみんなの苦手な野菜のくるまです。

さて、どうやってみんなは食べるのでしょう?

 

ではでは、待っていてください〜^^

 

 

 

 

at 08:10, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■新年のごあいさつ『開運えほん』

 もう新年が明けてから8日。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

遅いごあいさつで失礼します。

『開運えほん』を作ってから七草がゆにハマってしまいました。

なんておいしいんでしょう。食わず嫌いでした。

Facebookを始めてから、そちら中心になってブログをサボりがちになって

申し訳ありません。

現在、『モリくんシリーズ』の第6話の絵を描いている真っ最中で誰にも会わず

どこにも出かけずただひたすら朝から夜中まで机の前にへばりついています。

でもこうやって、ブログを書ける余裕が絵本制作8冊目でようやく出てきたわけです。

七草かゆ.JPG

 2年前に刊行の『開運えほん』もいろいろな媒体で紹介いただいてとても

ありがたいです。

こちらは、図書印刷さんが運営されているサイト

「3分で読める知育マガジン Chiik!」でもご紹介いただいています。

https://chiik.jp/articles/N47hw

 

こちらのサイトでもご紹介くださっています。感謝です。

http://miccu-fan.jp/ehon/index.html

http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1481693090197/

 

 

 

 

 

 

 

 

at 09:38, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -

■ハロウィン

 今日から、10月です。

街はハロウィン色があふれていますね。

 

ありがたいことに、今年も『モリくんのおいもカー』とともに

『モリくんのハロウィンカー』も重版となりました。

『モリくんシリーズ』も地道に浸透していっているようで

嬉しいです。

 

今第6話を来年刊行の予定で進めています。

ほぼおはなしは出来上がりました。

今までにない展開と結末です。

待っていてくださいね。

 

at 21:10, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -

■ワークショップKUMON PARK in 豊洲ららぽーと

ご報告が遅れましたが、今月10日のワークショップのご報告です。

告知がギリギリだったので皆さん来てくださるか心配でしたが、

定員一杯きてくださってホッとしました。

3歳〜6歳くらいまで塗り絵や工作好きなみんなが熱心にコツコツ、

または大胆に自分の◯◯カーを作っていました。

ほとんど女の子だったのが不思議でした。

このくらいの年齢は男の子はじっと座ってなにかやるより体を

動かす遊びのほうがいいんでしょうね。

うちの長男も「まぐろかー!」っていうくらい止まっていたことがない。

もう、成人していますが、今は動かな過ぎです。

写真はお父さんと娘さん。

現在3年生のお兄ちゃんは小さいとき、毎晩『モリくんのおいもカー』を

読んでいたのだそうです。

こういうお話を聞くと、メチャクチャうれしくなります。

この日は『モリくんのハロウィンカー』をご購入くださいました。

来てくださった皆様ありがとうございました。

at 07:37, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■ワークショップ

今年5月にできたばかりの【KUMON PARK】です。

ショッピングがてら寄ってくださいね。

■内  容|ワークショップとサイン会
■日  時|2016年9月10日(日) 14:00〜
■会  場|紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店内 イベントスペース
■対象  |3歳くらいのお子さまから大人の方まで 
■参加方法|参加無料、整理券不要、当日イベントスペースにお越しください  

at 16:38, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■「はじめてのえいごえほん」挿絵

「はじめてのえいごえほん」せかいのおはなし CD付き
「おおきなかぶ」「うさぎとかめ」「きんのおの ぎんのおの」
くもん出版刊  1,296円 
日本語再話はささきありさんです。  
「おおきなかぶ」の挿絵を描きました。
子どもからおとなまで英語を楽しむ絵本です。英語のうた3曲付き。
えいごえほん.jpg
おおきなかぶ.JPG

 

at 14:07, かんべあやこ, 絵本

comments(2), trackbacks(0), -