■東広島市立美術館現代絵本作家原画展「おはなしかい」

去る8/18「おはなしかい」イベントの報告です。

西日本豪雨災害から1ヶ月復興のただ中、たくさんの皆様がおはなしかいに

来てくださりありがとうございました

 

モリくんシリーズを中心に絵本の読み語り、クイズ、モリくん絵かきうた、

モリくん小劇場、お仕事現場のHow to drew、原画プレゼント等

盛りだくさんのメニューを2時間。長時間に小さな子は飽きるかなと心配し

たけれど、なんのなんの、みんなグイグイ付いてきてくれましたよ〜。

子どももおとなも一緒に楽しみました。

 

サイン会は私としては今までにない販売数でびっくりでした。

来場者の半数以上の方が購入してくださった冊数。

やはり、絵本原画展30年の歴史は市民の皆さんに着実に根付いているのでしょう。

 

後日送ってくださったアンケートには、おはなし会がとても楽しかったとの

ご意見が多数あって、また来てほしいとも。

私のほうもやっていてご来場者との距離がだんだん近づいてくるのが分かり

手応えを感じてうれしく思っていました。

 

↓『モリくんのナニナニ?カー』小劇場 会場の親子さんと演じています。

 簡単なセリフの台本を渡してその場でやってもらいます♪

ナニナニカー.JPG

↓どうやって描いているかのスライドショーのあと、原画プレゼントで

 ジャンケン大会!おとなも子どもも真剣!

ジャンケン.JPG

↓モリくんえかきうたというオリジナルがあって、会場のお子さんにも

 挑戦してもらいました。わずか1分でモリくんのできあがり♪

えかきうた.jpg

↓モリくんクイズに元気よく手を挙げてくれるみなさん。

 答えてくれた人にはモリくんカードか福の神を描いたサイン入りカード

 のプレゼント♪

クイズ.JPG

↓原画展の様子

原画展.JPG

↓入り口には作家宛のイラスト入りおハガキ。

 展示終了後全員のハガキが作家に届きます。とっても楽しみ!

 描いてくれた皆さんから抽選で作家の描いた直筆イラストの絵はがきが

 プレゼントされます。 

おたより.JPG

at 09:36, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■ワークショップKUMON PARK in 豊洲ららぽーと

ご報告が遅れましたが、今月10日のワークショップのご報告です。

告知がギリギリだったので皆さん来てくださるか心配でしたが、

定員一杯きてくださってホッとしました。

3歳〜6歳くらいまで塗り絵や工作好きなみんなが熱心にコツコツ、

または大胆に自分の◯◯カーを作っていました。

ほとんど女の子だったのが不思議でした。

このくらいの年齢は男の子はじっと座ってなにかやるより体を

動かす遊びのほうがいいんでしょうね。

うちの長男も「まぐろかー!」っていうくらい止まっていたことがない。

もう、成人していますが、今は動かな過ぎです。

写真はお父さんと娘さん。

現在3年生のお兄ちゃんは小さいとき、毎晩『モリくんのおいもカー』を

読んでいたのだそうです。

こういうお話を聞くと、メチャクチャうれしくなります。

この日は『モリくんのハロウィンカー』をご購入くださいました。

来てくださった皆様ありがとうございました。

at 07:37, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■お面

久しぶりのブログです。
今年の10月で閉館となる地元ギャラリー十三代目長兵衛
ファイナル企画「アート縁日 ゆびきりえんまん」に参加しました。
毎年行われるえんま市に並行してやるので、お祭りに因んでテーマは「お面」。
8人の女香具師は、絵本作家、フエルトアーティスト、陶芸家、流木アーティスト、
ガラス作家等様々で、お面もそれぞれユニークでした。
私は絵描きなので、お面に絵を描きました。






面2.jpg

いつもは平面に描いているので、要領が違ってかえって面白かったです。
付属品を付けてみたりマニキュアを塗ってみたり、いろいろ遊べました。
すべて、引き取られていき良かった、良かった。
ありがとうございました。

at 23:12, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■おはなし会

新刊が出たときや原画展のとき、おはなし会をやるのですが、
どんなことをやるのかというと…
絵本を読んで、本によっては伴奏付きで歌を唄い、
絵本の中からクイズを出してお子さんに答えてもらう。
このときボードに手作りのモリくんたちのキャラクターを貼りながら。
こたえてくれた子みんなに非売品のモリくんの紙人形をあげています。
「モリくんえかきうた」なるものを作ったので、歌に合わせて
モリくんの顔を描きます。
会場のお子さんにもかいてもらいます。
かきたい人!って聞くと、たいてい一人くらいは元気に手を挙げてくれるんです。
14日にやるおはなし会は新バージョン「開運えほん」のお節料理音頭♪もうたいます。
これは会場の全員、合いの手で参加です。
こんなこと一連を家で一人で練習するのですが、実に恥ずかしい(苦笑)
ところが!慣れってすごい。慣れるもんです。
最近は全然恥ずかしくなくなりましたよ。
一人でアドリブなんかも入れたりして。
1時間ほどですが、けっこう疲れます。
ヘトヘトです。練習なのに。
本番はーーーーーぐったりです。
しかし、本番は楽しいです。
実は、元NHKアナウンサーの方に朗読の指南いただいているんです。
いかせてるかどうかは別。



 

at 22:58, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■東日本復興支援チャリティー こどもの本の画家たち展2

こどもの本の画家たち展2、あさってから始まります。
今回初の参加です。
○ 3/19(水)〜3/25(火)
○ 丸善日本橋店 3F  入場無料
○ 楽しいイベントあります 「サイン会」「あの画家があなたを描きます」

画家が描いた原画等が一律12,600円(入力間違いではありません。このお値段です)
創作こけしが一律2,625円で購入できます。
絵本画家や子どものための本の画家の絵を一堂に観られることはまずないと思います。

皆様どうぞお出かけください!


私の出品はこちら2点です。
’14チャリ展ちいさな音楽隊w.jpg



 

at 20:34, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■絵本読み聞かせセミナー

新潟市の絵本読み聞かせセミナーに講師として招かれました。
私は初日8月21日(木)です。
まだ絵本作家になって3年ですが、絵本作家デビューするまでのいきさつや絵本のできていく過程、編集者さんとのやり取り等お話しさせていただこうと思っています。
9月上旬発売の新刊『モリくんのハロウィンカー』も披露します!
皆様ぜひご参加くださいね。半日コースもあるみたいです。
講演後サイン本のご購入できます。
 

at 21:19, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■上越ケーブルビジョンかみしばい

上越市のJCVこと上越ケービルビジョンさんのマスコットキャラクター「ジェイミー」
の紙芝居を脚本・画共描かせていただきました。
来月から幼稚園や保育園で上演するそうです。
そのかみしばいの紹介で先日収録に行ってきました。
ジェイミーの着ぐるみも一緒に出ています。
上越地区の方ぜひご覧くださいね。
その時私の絵本も紹介させていただき、感謝です。
3分ほどなのでお見逃しなく。 

「MJインンフォメーション」
放送日:4月27日(土)〜5月3日(金)の1週間
時 間:土曜日 18時、23時
    日曜日 10時、14時、18時、23時
    月曜日 18時、23時
    火曜日 16時30分、18時、21時30分、23時
    水曜日 13時、18時、23時
    木曜日 12時、18時、23時
    金曜日 18時、19時、23時
    (デジタル111チャンネル アナログ9チャンネル)

at 20:15, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■柏新時報寄稿


  明けましておめでとうございます。
1月1日付け地元紙「柏新時報」に掲載されています。
『大人も絵本』というタイトルで、私の小さい頃のエピソード等織りまぜながら、絵本の魅力について書かせていただきました。
絵本に縁がない人ほど読んでもらいたい内容です。
地元の方はぜひ、お読みください。
 



at 21:35, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■日本児童出版美術家連盟

童美連
 2013年から入会承認していただきました。
略して童美連は1964年からこどもに関する出版物に絵を描く画家たちによって結成された団体です。大先輩の方々の大変な努力によって著作権の擁護や原画返却や印税制確立などがなされてきました。
そのおかげで弱い立場の個人でなされる仕事に誇りを保たれるようになりました。それと同時に責任も当然ながらついてきます。
著作権等勉強して、なおかつ先輩のみなさまと仲良くさせていただければありがたいなと思います。




at 21:58, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■料理の鉄人

テレビ料理の鉄人でおなじみの坂根久人さんのお料理を月刊誌に描かせていただいてから、4年経ちます。
家庭にある材料でおいしく作れるオリジナルまかない料理をいつも提供してくれるんです。
鉄人酒場「福の根」は来年3号店がオープンするそうです!


色紙を送ったら店内に飾ってくださいました!それも額装までしていただいて…。


  ほんの一例です。作り方もイラスト入りです。
   なぜか食べ物のイラストに縁があるんですねえ〜。
   お料理、スイーツ、食品のイラストもお請けします。
  ご依頼・お問い合わせはこちら

 
  【じゃがいもとイカのもちもちチヂミ】 2色 マーカー、色鉛筆
      【ゴーヤのさっぱり和え】 2色 マーカー、色鉛筆

at 15:42, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -