◼️オンラインショップ始めました。

オンラインショップを開店しました!   

    

ショップ名はOpochi(おっぽち)です。

まだ、商品が少ないのですが徐々に増やしていきます。

冷やかし大歓迎です!

ぜひメールマガジンの登録を!

ある程度人数が集まったら定期的にイラストエッセイ風なメールを送らせていただきます。

 

山のえほんカフェOpochi(おっぽち)

かんべあやこの絵本とイラストを中心に、

山にまつわる物を提供するお店です。

心だけ休める絵本カフェ。

実店舗はまだありません。

 

Opochi(おっぽち)

Opochi(おっぽち )とは越後の昔の方言で”懐”という意味。

寒い雪国では、お父さんなどがごく小さな子どもを着物と肌着の間に入れて

「よしよし」したものです。

Opochiはそんなあったかくて安心するところでありたい。

メールマガジンを通して山の暮らしを絵本と共に発信していきます。

 

 

 

at 10:22, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), -, -

■プラネタリウムdeおはなし会

イベントのご案内です。

 

プラネタリウムで寝転びながら絵本を読んでもらえるなんて素敵ですね!

皆さまいらしてください。

完全予約制で9/18(土)受付開始です!

 

日時 2021年10月30(土)・31日(日)

   各日10:00〜

場所 東京都板橋区立教育科学館(ウェブサイトからも予約可能)

参加費 大人350円、子ども120円

   

at 12:37, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), -, -

■ホームページのリニューアル

かんべあやこの本とお仕事の紹介をする、ホームページをリニューアルしました。

ずっと新しくしたいと思っていたのですが、なかなか予算がなくてグズグズしていましたが、

娘の友達がウェブデザイナーへ転職するとのことで、お客第一号として作ってもらいました。

こちらの要望を言って、とっても見やすくて思い通りのステキなホームページができました!

URLはこちらです。ぜひお立ち寄りください!

かんべあやこ official site

at 13:45, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), -, -

■『ことわざしょうてんがい』重版御礼

5月末に刊行された『ことわざしょうてんがい』の重版のお知らせが

先日届きました。

1年経たずして重版は本当に嬉しいです!

購入してくださった皆様、応援してくれた皆様ありがとうございます。

先日のNHKの番組でもこのコロナ禍で児童書の売り上げが去年より50%も

伸びていると放送していました。

このことも拍車をかけているのかも知れません。

とは言え、世の中的にコロナの状態は良くないことではあるけれど、

これを機会に児童文学や絵本の良さを見直してくれるきっかけになれたら

と願います。

at 22:26, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), -, -

⬛『ことわざしょうてんがい』予約受付中!

書店さんのネットショップやオンライン書店さんでも予約始まってました。

 

『開運えほん』から始まった、気持ちが前向きになれますようにという願いの絵本。
元気の出ることわざを集めました。
世の中がこんな風になってしまうなんて思いも寄らなかった。
みんなこれよんで笑って!
おとなも笑ってください!
大人が笑えば、子どもも笑う。
編集さんとの願いにも似た絵本です。
まず編集さんが笑ってくれました。
デザイナーさんが爆笑してくれました。
デザインは『開運えほん』と同じ、MOEのデザイナーさんだった森木の実さんです。
絵本の中のやまんばを見て「かんべさん入ってるー!爆」って。
こういう事言われて、めちゃくちゃうれしいんですよ!!

 

注:やまんばのモデルは私ではありません(^^;)

at 10:04, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), -, -

新潟県小千谷市、魚沼市でワークショップ

「変身メガネをつくろう!」

オリジナルの変身メガネを作りませんか?

子どもから大人までどなたも参加できます。

絵本の読み聞かせと終了後はサイン会もあります。

参加費は無料です。

今回特別企画として、私の手作り「つりみくじ」を作っていきますので

そちらもお楽しみください。

皆さまのご参加お待ちしています!

9/21(土)は小千谷市、翌日22(日)は魚沼市です。

お申し込みは下記まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 16:44, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■新刊『あやめさんのひみつの野原』装画・挿絵

島村木綿子さん作児童書読み物の装画と挿絵を描きました。

猫のキジオが不思議な世界にかりんを連れて行きます。

たくさんの野草と小動物が出てきて、野草の名前をほとんど

知らなかった私は少しですが覚えました。

29365995_1.jpg

『あやめさんのひみつの野原』

島村木綿子作・かんべあやこ画

国土社 1300円+税

 KIMG1268.JPGKIMG1276.JPGKIMG1271.JPGKIMG1273.JPG

at 14:19, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■第33回現代絵本作家原画展「とびこんで!絵本のうみ」

東広島市立美術館において、おくはらゆめさん、広瀬弦さん、澤野秋文さん、かんべあやこの

絵本原画展が終了しました。

7月の西日本豪雨での被害は特に広島県は甚大で、お亡くなりになった方々、被害に遭われた

方々が多数いらっしゃり、現在でも仮設住宅での生活を送られている方も大勢いらっしゃいます。

そんな大変な中、美術館職員の皆様のご努力で予定通り開催され、今日無事終了しましたこと

深く感謝申し上げます。

観に来てくださった皆様ありがとうございました。

8月18日には「おはなしかい」のイベントに伺いました。

そのレポートは後日ご報告させていただきます。

 

↓築40年という美術館。現在違う所に新しい美術館を建設中だそうです。

P1020623.JPG

↓学芸員さん手作りのパネル。

P1020551.JPG

at 20:44, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■モリくんおはなしかいin蔦屋書店上越インター店

夏休みも最後の土曜日、おはなしかいとワークショップをします。

夏なので『モリくんのすいかカー』と

新刊『モリくんのあめふりぴーまんカー』を読んで

簡単な工作をします。

塗り絵をしてはさみで切って貼るだけ。

とは言え小さな子には難しいです。

おうちの方が見守ってやってくださいね。

大人の方も久しぶりに工作してみませんか?

蔦屋書店さんは、毎回プレゼントを用意してくれますよ〜。

web用かんべさんイベント.jpg

at 10:28, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■新刊『拝啓、お母さん』装画

児童書の装画と挿し絵を描きました。
『拝啓、お母さん』佐和みずえ 作 フレーベル館
装丁は城所潤さんです。

ゲラを一気読み。おもしろかったです。
小4のゆなの心の葛藤と成長を活版印刷を背景に描かれた読み物です。
活版印刷のこともわかりやすく書かれていてとても興味深いです。
活版印刷の魅力は最近見直されていますが、我々印刷関係者にもとても興味深い読み物でした。
何度かラフの書き直しがあり、城所さんと編集者さんに私の良いもの引き出していただいたお仕事でした。

 

装画を描く事がイラストレーター時代からの夢だったので今回それが叶いすごくうれしいです。

装丁デザイナーとして第一人者の城所潤さんとお仕事ができたのも幸運でした。

 

 

at 11:05, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -