■上野の森親子フェスタ

いつもお客さんとして行っていた親子フェスタ、今年は提供側で参加です。

「絵本画家があなたの絵を描きます』します。

3日10:00〜11:00童美連のテントにいます。

4日の11:00〜12:00にはくもん出版のテントでおはなしかい&サイン会します。

全ての出版社の絵本が1割引きで買えますよ!

冷やかしでも遊びにきくださいね〜〜〜!!

17814292_1661587067469993_8142618312621762139_o.jpg

at 17:10, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■「はじめてのえいごえほん」挿絵

「はじめてのえいごえほん」せかいのおはなし CD付き
「おおきなかぶ」「うさぎとかめ」「きんのおの ぎんのおの」
くもん出版刊  1,296円 
日本語再話はささきありさんです。  
「おおきなかぶ」の挿絵を描きました。
子どもからおとなまで英語を楽しむ絵本です。英語のうた3曲付き。
えいごえほん.jpg
おおきなかぶ.JPG

 

at 14:07, かんべあやこ, 絵本

comments(2), trackbacks(0), -

■ソフィアセンター原画展

現在開催中の柏崎市立図書館ソフィアセンターの『モリくんのいちごカー』
原画展の様子です。
ご自由にお持ちくださいの「モリくんぬりえ」も置いてありますよ。
16.3.JPG

図書館の入り口に設置したモリくんの顔ハメです。
幼児サイズに作りました。
市内在住のYちゃん協力。ありがとう〜^^
16.3顔ハメ.JPG

えほんのへやリニューアルオープンで
楽しくなって頼まれもしないのに、入り口も飾ってみました。
16.3原画展 .JPG
えほんのへや入り口.JPG
3月31日までです。



 

at 22:50, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■新刊のご案内

モリくんシリーズ新刊『モリくんのいちごカー』です。
これは見本です。
発売は1月中旬ころになるようです。

春の景色満載ですよ。

ハロウィンカーと同じく、工作付きです。
お誕生日会で使う王冠とグラスマーカー。
ストローにつけるタイプです。
これでお友だちと自分のとコップを間違えないですみます。
差し込みには野原や川での自然遊びを入れました。

 

at 22:08, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■「おいもカー」作ってくれました〜!

  作ってくださってからかなり時間が経ってしまったのですが
「絵本ごはんコンテスト2014」で部門賞をみごと取られた
めろんぱんさん
が「おいもカー」を実際に作ってくださいました!


かわいい!!
モリくん楽しそう^^
ありがとうございました!!
授賞式の懇親会パーティーでお隣になったんです。
「プリンちゃん」もすっごくかわいいですよ。
お料理でがんばってるお母さま達にエールです〜。
めろんぱんさんもたくさん受賞されていてます。




 

at 15:26, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■絵本ワールドin新潟 ご報告

 一昨日の絵本ワールドin新潟での講演会は大勢のかたに来て
いただき無事講演会を終了できました。
来てくださったみな様ありがとうございました!

当日は福祉フェアも一緒の会場で人、人、人で大盛況でした。
のべ入場者数は15,000人越えだったそうです。

 講演会へは親子でいらしてくださったかたもたくさんいて、
親子向けにプロジェクターを使って、紙芝居のような
「モリくんのナニナニ?カー」劇場や、お仕事現場のようすを
見ていただいたりしました。
お子さん参加できて良かったです。
原画プレゼントでは大人も真剣!ジャンケンです。
みごと、長岡在住の女の子ゲット!
遠い所からも来てくださってありがたいことです。
新潟県広いですからね。

カメラ持って行ったのに一枚も撮っていなくて写真ありません。
(余裕なくて)

水前寺清子、大桃美代子、チェブラーシカ、ジバニャン来てました。

いっぱいサインしました。

とっても楽しかったです。

 

at 17:15, かんべあやこ, 絵本

comments(2), trackbacks(0), -

■新刊「モリくんのいちごカー』予告

ブログ復活です。
itigo.jpg
ようやくモリくんシリーズの新刊『モリくんのいちごカー』の絵が仕上がり
出版社へ無事送りました。
今回はきつねさんが大活躍します。思わぬ展開が待っています。
乞う、ご期待を!
お正月頃の発売、もうしばらくお待ちくださいね。






 

at 21:52, かんべあやこ, 絵本

comments(4), trackbacks(0), -

■『開運えほん』立ち読みできます。


『開運えほん』のお節料理のページです。
全部読んでみたい方は、
こちらで一度だけ試し読みできます。

at 15:07, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■新刊『開運えほん』発売

開運表紙.jpg 『開運えほん』
  あかね書房
  かんべあやこ 作
  定価1,404円 (本体1,300円+税)
   幼児から

  全国の書店、web書店にて。

 




 お正月の行事にはすべて開運の願いがこめられているということを
小さな子どもでもわかりやすいように紹介した絵本です。

私自身知らなかったことばかりでした。
 「♪くろまめ まめまめ まめに げんきに くらしましょ あらよっと♪」
って、お節料理音頭出てきます。

 親子で楽しんでくださいね〜♪

紀伊国屋書店新宿南店さんが、『開運えほん』コーナーを設けてくださいました!


↓3Fから2F下りエスカレーター壁面

at 16:23, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■絵描きひきこもり

新しい絵本の企画が通り、イラストの本描きに入りました。

今度は絵本では初めての、人物を描くので試し描きします。

いつも描き始めは緊張ドキドキです。

また、しばらくは絵描き没頭ひきこもりです。
なるべく人に会わないようにするのは、自分の身だしなみも
あるけれど、テンションをなるべく落としたく
(いや、変えたく)ないからですね。

いつか、器用にすぐ気持ちの切り替えができるようになるのかな。

at 21:16, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -