<< ■日本の神様 | main | ■おたより/にんじんカー >>

■日本の神様2

町内の豊洲神社の氏神様のお祭りです。

参加はできなかったけど、写真でがまんです。

これはからす天狗。神様です。
家々を走ってまわるので、ご愛嬌のスニーカー。

カラス天狗w.jpg

こちらはお馴染みの鼻の長いほうの天狗。神様です。
高下駄がすごい! これでまわるのはそうとうのご苦労。
天狗w.jpg

こちらが憧れの狐の神様です。
お面を撮りたかったのですが、固定しているそうでわざわざ
足止めさせてもらったので断念しました。

狐w.jpg

こちらは獅子頭、頭を噛んでもらっている子もいました。
私は小さい頃怖かったけど。
獅子頭.jpg

そして、これが「モリくんのハロウィンカー」の差し込み
(図書館では差し込みは省かれるので買わないと読めませんが)
の作者のことばにも書いた「おはつー」の場面です。
訪問した家の人からお金やお菓子をもらっているところ。

おはつ.jpg
撮影ご協力ありがとうございました。
お祭りは、太鼓の「どんどんどん」の音が聞こえてくるだけで、わくわくどきどきします。
自分の中の「血」が騒ぐ感じがたまらないのです。
絵本も神様が出てくるものがたくさんあって、富安陽子さんの「めっきらもっきらどおんどん」
や「おっきょちゃんとかっぱ」は大好きです。
どちらも絵は昔から大フアンの降矢ななさんなのです。

at 11:11, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://akoillust.jugem.jp/trackback/145