■今年に入ってからのこと

  最近更新が少なくなって来たので、一気に近況報告です。

1/7に柏崎私立幼稚園教育研究会新年会にてミニ講演会と絵本の読み語り(読み聞かせとは敢えて言わない)お絵描き歌等をさせていただきました。
子ども達の前でのトークは慣れているのですが大人60人は初めて。
研修という形だったので「絵本が果たす役割」と「絵本制作に際しての私の思い」を簡単にお話しました。聴講者がプロの幼児教育者ですから皆さん非常に熱心に聴いてくださいました。
感触は良かったようです。真摯に聴いてくださりありがとうございました。

1/23に市内松浜中学校に「絵本の原画展」をやらせていただいた「小さな絵本館サバト」の皆さんに同行し絵本ライヴを行ってきました。
松浜中学校は恒例のようですがサバトのライヴ(絵本の読み聴かせ)をやり次は生徒達自身が選書してグループで読み合う。そして先生もみんなに読んであげる(先生うまい!!)
私はその中でサバトライヴの一人になって「モリくんのおいもカー」を読ませてもらい絵本作家という職業への質問に答えてきました。
中学生は絵本から遠ざかって数年という所だと思いますが、それがまた新鮮だったようです。
絵本に対する先生のご理解の賜物でしょう。
後日感想文が届きましたが絵本を人に読む喜びと読んでもらう楽しさを味わえたという感想が多かったのでサバト一員としてやって良かったなあ!と思います。

現在絵本2冊ラフ制作進行中です。
一つは「モリくん」の2作目。もう一つは全く違うテーマの絵本。
いずれも幼児対象の物に変わりはないですが。
100%絵本に没頭できないのが歯がゆいです。
皆さん大なり小なりこんなもんでしょう。
がんばろっと!

at 10:49, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -