■日本児童出版美術家連盟

童美連
 2013年から入会承認していただきました。
略して童美連は1964年からこどもに関する出版物に絵を描く画家たちによって結成された団体です。大先輩の方々の大変な努力によって著作権の擁護や原画返却や印税制確立などがなされてきました。
そのおかげで弱い立場の個人でなされる仕事に誇りを保たれるようになりました。それと同時に責任も当然ながらついてきます。
著作権等勉強して、なおかつ先輩のみなさまと仲良くさせていただければありがたいなと思います。




at 21:58, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■料理の鉄人

テレビ料理の鉄人でおなじみの坂根久人さんのお料理を月刊誌に描かせていただいてから、4年経ちます。
家庭にある材料でおいしく作れるオリジナルまかない料理をいつも提供してくれるんです。
鉄人酒場「福の根」は来年3号店がオープンするそうです!


色紙を送ったら店内に飾ってくださいました!それも額装までしていただいて…。


  ほんの一例です。作り方もイラスト入りです。
   なぜか食べ物のイラストに縁があるんですねえ〜。
   お料理、スイーツ、食品のイラストもお請けします。
  ご依頼・お問い合わせはこちら

 
  【じゃがいもとイカのもちもちチヂミ】 2色 マーカー、色鉛筆
      【ゴーヤのさっぱり和え】 2色 マーカー、色鉛筆

at 15:42, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

浅田次郎氏講演会

  近くで開催されたので行ってきました。
やっぱり行って良かったです。
 収穫は 小説を書くときの浅田氏の法律。
     1.わかりやすく
     2.美しく
     3.おもしろく
 これを聞いただけでも行った甲斐があるというもの。
絵本作りにもかなり通じることだなあと。いや、そのもの。
『鉄道員』は直木賞とった頃仕事中にラジオ劇で聴いたのがはじめで職場で涙が大量に出て止まらずすごく困ったことありました。その後小説も読みましたが、ラジオほど泣けず、ラジオ恐るべし!!と思ったのです。
 講演会は私の趣味みたいなもので作家のおはなしは楽しくてためになるので大好きです。
今まで行った作家は、あさのあつこさん、あべひろしさん、内田麟太郎さん、斉藤洋さん、神沢利子さん、ウルフスタルク、松居直さん、土居章史さん…等々たくさん。
中でも『ルドルフとイッパイアッテナ』の斉藤洋さんはおもしろ過ぎ!バツグンでした。


 

at 07:29, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -