■新刊『モリくんのハロウィンカー』ご案内

9月新刊『モリくんのハロウィンカー』のチラシができあがってきました。
とってもカラフルです。
今回は特別、カバーのソデに仮装用工作めがねがありますよ!

at 20:38, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■絵本読み聞かせセミナー

新潟市の絵本読み聞かせセミナーに講師として招かれました。
私は初日8月21日(木)です。
まだ絵本作家になって3年ですが、絵本作家デビューするまでのいきさつや絵本のできていく過程、編集者さんとのやり取り等お話しさせていただこうと思っています。
9月上旬発売の新刊『モリくんのハロウィンカー』も披露します!
皆様ぜひご参加くださいね。半日コースもあるみたいです。
講演後サイン本のご購入できます。
 

at 21:19, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■第43回「京都新聞お話を絵にするコンクール」

この暑い夏、『モリくんのすいかカー』を読んでゆったり、のんびり、涼しくなってください。
 私が小さい頃体験した日本海での海水浴がもとになっています。
絵本の景色は日本海の浜辺です。
日本海の海岸は岩場が多く、海蝕洞もたくさんあります。
昔は素潜りでサザエやウニを獲っていました。
こどもは決まってすいかわりや砂浜に大人が隠してくれた宝さがしをしたものです。

at 12:42, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■イラスト入稿

 久しぶりのブログです。もはや日記じゃあないな。
『モリくんシリーズ』4作目のイラスト入稿終了しました。
今度はハロウィンの絵本、タイトルは『モリくんのハロウィンカー』。
今回は今までとは趣向が違い、仲間達の心の交流がテーマです。
おかしやおばけが出てきて、絵がとてもカラフルです。
表紙は「今までの(我が社の)絵本の中で一番ド派手です」とくもんさんに言われました。
発売は9月上旬、またお知らせします。
今日は2カ月分の用事を取り戻すべく、買い物へ。
友人の結婚祝い、洋服、アクセサリー、本、おいしいパンを買って満足♪

at 21:53, かんべあやこ, 絵本

comments(4), trackbacks(0), -