なんちゃってやきりんご♪

モリくん達が作った、なんちゃってやきりんごです。
これはシナノゴールド。
切ってバターとお砂糖を乗っけてオーブントースターで18分。
シナモンパウダーがあればもっとヨシ!

at 13:43, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -

■『モリくんのりんごカー』のひみつ

今日は、関東も大雪のようで、こちらも辺り一面まっ白です。
こんな日は『モリくんのりんごカー』を読んで最後ははふはふ
あったかくなりましょう。 絵本ナビ「全ページためしよみ」
りんごカーのこの場面、ここ柏崎市の青海川という所がモデルです。
りんごカー2-3ブログ小.jpg
↓この写真は米山大橋の麓にあるぎゃらりいBOAさんから恋人岬に向って撮った景色。
下に見えるのが青海川駅。ドラマ「高校教師」のラストシーンの駅。
写真ではほとんどわからないのですが、谷根川の河口があるんですよ。
11月には鮭が遡ります。 とってもいい所です。

 

at 17:45, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■チャリティー展こんなかんじ

28日締めきりだったチャリティー展の額装絵、間に合いました。
右が今回のための描きおろし、左は以前描いて気に入らない所をリメイクしたものです。
一度仕上げたものに再度手を入れると別のい〜い味が出ます。
おもちゃ箱の中の色みたいなこの絵達にはオレンジや黄色の額縁の色が映えると思うのだけど
時間がないので、このまま送りました。
あ〜、楽しかった。
売れ残るなよ〜。
展示会は3月なのでまた近くなったら告知しますね。

at 22:26, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -