■おたより/にんじんカー

またまたうれしいおたよりです。

東京都品川区 Sくん(5歳)作
にんじんカーです!


にんじんカーw.jpg
ライトが付いています!
ハンドルもしっかりついていて、タイヤも大きさがそろっていて
5歳とは思えない、なかなかの出来映えですね。

よ〜く見ると
一所懸命作った痕跡が・・・・
ジンときます。
その眼差しは真剣だったんでしょうね。
けがしなかったかなあ。


このじんじんカーはカレーになったのかなあ。
それともビーフシシュー?
にんじんシュースかな?


品川区しょうきくん.jpg

Sくん、どうもありがとう!
送ってくださったお母様ありがとうございます。

 
続きを読む >>

at 14:39, かんべあやこ, 読者のおへや

comments(0), trackbacks(0), -

■日本の神様2

町内の豊洲神社の氏神様のお祭りです。

参加はできなかったけど、写真でがまんです。

これはからす天狗。神様です。
家々を走ってまわるので、ご愛嬌のスニーカー。

カラス天狗w.jpg

こちらはお馴染みの鼻の長いほうの天狗。神様です。
高下駄がすごい! これでまわるのはそうとうのご苦労。
天狗w.jpg

こちらが憧れの狐の神様です。
お面を撮りたかったのですが、固定しているそうでわざわざ
足止めさせてもらったので断念しました。

狐w.jpg

こちらは獅子頭、頭を噛んでもらっている子もいました。
私は小さい頃怖かったけど。
獅子頭.jpg

そして、これが「モリくんのハロウィンカー」の差し込み
(図書館では差し込みは省かれるので買わないと読めませんが)
の作者のことばにも書いた「おはつー」の場面です。
訪問した家の人からお金やお菓子をもらっているところ。

おはつ.jpg
撮影ご協力ありがとうございました。
お祭りは、太鼓の「どんどんどん」の音が聞こえてくるだけで、わくわくどきどきします。
自分の中の「血」が騒ぐ感じがたまらないのです。
絵本も神様が出てくるものがたくさんあって、富安陽子さんの「めっきらもっきらどおんどん」
や「おっきょちゃんとかっぱ」は大好きです。
どちらも絵は昔から大フアンの降矢ななさんなのです。

at 11:11, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -

■日本の神様

 新しい絵本作りで、日本の神様調べを始めたら実におもしろいのです。
イザナミノミコト(漢字覚えていないのでごめんなさい)とイザナギノミコト
に始まって、天照大神の岩屋事件、不良息子のスサノオウノミコト、
もてもての大国主命とか日本神話の自由で奔放な話は遅ればせながら
少しのめり込んでしまいました。
日本人ってもともとおおらかで自由でなんでもありの民族なのかなあ。
そして、禍いをもたらす悪い神様もいて、死神、貧乏神、九十九神、閻魔様、
天狗、鬼、妖怪も神様なのですね。
町内の神社のおまつりで「お神楽する人募集」の回覧板が回ってきて…
ああ、やってみたいよー。
でも、勇気ないよー。

本.jpg




 

at 23:43, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -