■モリくんおはなしかいin蔦屋書店上越インター店

夏休みも最後の土曜日、おはなしかいとワークショップをします。

夏なので『モリくんのすいかカー』と

新刊『モリくんのあめふりぴーまんカー』を読んで

簡単な工作をします。

塗り絵をしてはさみで切って貼るだけ。

とは言え小さな子には難しいです。

おうちの方が見守ってやってくださいね。

大人の方も久しぶりに工作してみませんか?

蔦屋書店さんは、毎回プレゼントを用意してくれますよ〜。

web用かんべさんイベント.jpg

at 10:28, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■新刊『拝啓、お母さん』装画

児童書の装画と挿し絵を描きました。
『拝啓、お母さん』佐和みずえ 作 フレーベル館
装丁は城所潤さんです。

ゲラを一気読み。おもしろかったです。
小4のゆなの心の葛藤と成長を活版印刷を背景に描かれた読み物です。
活版印刷のこともわかりやすく書かれていてとても興味深いです。
活版印刷の魅力は最近見直されていますが、我々印刷関係者にもとても興味深い読み物でした。
何度かラフの書き直しがあり、城所さんと編集者さんに私の良いもの引き出していただいたお仕事でした。

 

装画を描く事がイラストレーター時代からの夢だったので今回それが叶いすごくうれしいです。

装丁デザイナーとして第一人者の城所潤さんとお仕事ができたのも幸運でした。

 

 

at 11:05, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■おはなしかいin十日町情報館情報館

おはなしかいです。
「図書館戦争」のロケ地という十日町情報館の「まるごと体感フェア」

最終日です。
いろんな事をして会場のみなさんと絵本で遊びたいと思います。
『モリくんのナニナニ?カー』小劇場では会場の親子さんにお願いし、

一緒に演じてもらいます。
今回に合わせてモリくんシリーズの絵はがきも作ってみました。
その他のオリジナルイラストの絵はがきと販売します。
みなさま、どうぞいらしてくださ〜い!
https://www.facebook.com/pages/十日町情報館/131892750293429

 

かんべあやこ 7月19日.jpg

at 10:42, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -