■新年のごあいさつ『開運えほん』

 もう新年が明けてから8日。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

遅いごあいさつで失礼します。

『開運えほん』を作ってから七草がゆにハマってしまいました。

なんておいしいんでしょう。食わず嫌いでした。

Facebookを始めてから、そちら中心になってブログをサボりがちになって

申し訳ありません。

現在、『モリくんシリーズ』の第6話の絵を描いている真っ最中で誰にも会わず

どこにも出かけずただひたすら朝から夜中まで机の前にへばりついています。

でもこうやって、ブログを書ける余裕が絵本制作8冊目でようやく出てきたわけです。

七草かゆ.JPG

 2年前に刊行の『開運えほん』もいろいろな媒体で紹介いただいてとても

ありがたいです。

こちらは、図書印刷さんが運営されているサイト

「3分で読める知育マガジン Chiik!」でもご紹介いただいています。

https://chiik.jp/articles/N47hw

 

こちらのサイトでもご紹介くださっています。感謝です。

http://miccu-fan.jp/ehon/index.html

http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1481693090197/

 

 

 

 

 

 

 

 

at 09:38, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -

■ハロウィン

 今日から、10月です。

街はハロウィン色があふれていますね。

 

ありがたいことに、今年も『モリくんのおいもカー』とともに

『モリくんのハロウィンカー』も重版となりました。

『モリくんシリーズ』も地道に浸透していっているようで

嬉しいです。

 

今第6話を来年刊行の予定で進めています。

ほぼおはなしは出来上がりました。

今までにない展開と結末です。

待っていてくださいね。

 

at 21:10, かんべあやこ, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), -

■ワークショップKUMON PARK in 豊洲ららぽーと

ご報告が遅れましたが、今月10日のワークショップのご報告です。

告知がギリギリだったので皆さん来てくださるか心配でしたが、

定員一杯きてくださってホッとしました。

3歳〜6歳くらいまで塗り絵や工作好きなみんなが熱心にコツコツ、

または大胆に自分の◯◯カーを作っていました。

ほとんど女の子だったのが不思議でした。

このくらいの年齢は男の子はじっと座ってなにかやるより体を

動かす遊びのほうがいいんでしょうね。

うちの長男も「まぐろかー!」っていうくらい止まっていたことがない。

もう、成人していますが、今は動かな過ぎです。

写真はお父さんと娘さん。

現在3年生のお兄ちゃんは小さいとき、毎晩『モリくんのおいもカー』を

読んでいたのだそうです。

こういうお話を聞くと、メチャクチャうれしくなります。

この日は『モリくんのハロウィンカー』をご購入くださいました。

来てくださった皆様ありがとうございました。

at 07:37, かんべあやこ, その他

comments(0), trackbacks(0), -

■ワークショップ

今年5月にできたばかりの【KUMON PARK】です。

ショッピングがてら寄ってくださいね。

■内  容|ワークショップとサイン会
■日  時|2016年9月10日(日) 14:00〜
■会  場|紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店内 イベントスペース
■対象  |3歳くらいのお子さまから大人の方まで 
■参加方法|参加無料、整理券不要、当日イベントスペースにお越しください  

at 16:38, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■「はじめてのえいごえほん」挿絵

「はじめてのえいごえほん」せかいのおはなし CD付き
「おおきなかぶ」「うさぎとかめ」「きんのおの ぎんのおの」
くもん出版刊  1,296円 
日本語再話はささきありさんです。  
「おおきなかぶ」の挿絵を描きました。
子どもからおとなまで英語を楽しむ絵本です。英語のうた3曲付き。
えいごえほん.jpg
おおきなかぶ.JPG

 

at 14:07, かんべあやこ, 絵本

comments(2), trackbacks(0), -

■ソフィアセンター原画展

現在開催中の柏崎市立図書館ソフィアセンターの『モリくんのいちごカー』
原画展の様子です。
ご自由にお持ちくださいの「モリくんぬりえ」も置いてありますよ。
16.3.JPG

図書館の入り口に設置したモリくんの顔ハメです。
幼児サイズに作りました。
市内在住のYちゃん協力。ありがとう〜^^
16.3顔ハメ.JPG

えほんのへやリニューアルオープンで
楽しくなって頼まれもしないのに、入り口も飾ってみました。
16.3原画展 .JPG
えほんのへや入り口.JPG
3月31日までです。



 

at 22:50, かんべあやこ, 絵本

comments(0), trackbacks(0), -

■『モリくんのいちごカー』原画展inソフィアセンター

ジュンク堂書店池袋本店の原画展は無事終了しました。
大勢の皆様にお出でいただきありがとうございました。
そして、観た感想をFBやメールで手間をかけて送って
くださって、本当に嬉しかったです。
直接感想を聞けるというのは実にありがたいことなのです。
続いて今度は新潟県柏崎市、地元です。
 3/5(土)のおはなしかいは、お子さんから大人まで
楽しめるように、読み聞かせ、クイズ、「モリくん劇場」
お仕事現場をプロジェクターでお見せする予定です。
春休みにぜひお出かけください。
 原画展    3/1(火)〜3/31(木)
 おはなしかい 3/5(土)
    1回目  午前11:00〜11:40
      2回目  午後  1:30〜 2:10  
   柏崎市立図書館ソフィアセンター
      TEL.0257-22-2928

at 16:34, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■ラジオで放送されます。

札幌のSTVラジオウィークエンド バラエティー 日高唔郎ショー
「絵本365日」『モリくんのいちごカー』が読まれるそうです。
2/13(土)11:20〜
札幌界隈の方、お時間が合ったら聴いてみてください。



 

at 10:03, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■『モリくんのいちごカー』原画展

ただ今、ジュンク堂書店池袋本店で開催中の様子です。
また、来週月曜日辺りから東京は雪のようですが、
その前に、いらっしゃいませんか。
2月18日(木)までです。

営業時間:10:00〜23:00(日・祝日 22:00まで)


at 21:06, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

■『モリくんのいちごカー』原画展

新作『モリくんのいちごカー』(くもん出版)原画展が始まりました!
1月23日(土)〜2月18日(木)
10:00〜23:00(日・祝日 22:00まで)
ジュンク堂書店 池袋本店 8F児童書コーナー

サイン本もあります。
皆さま遊びにいらしてくださいね!  



 

at 09:28, かんべあやこ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -